リフォーム日記

リフォーム経験者としてリフォームの疑問や分からない事、知りたいこと。詳しく書いていきます。また簡単にDIY出来る用にプロ目線で解説もしていきたいと思います(^.^)

お風呂床の黒ずみ~お手入れらくらくセット~

お風呂床の黒ずみ~お手入れらくらくセット~

 

EKKS00028[1]

 

普段のお掃除ではなかなか落ちない、お風呂床の黒ずんだ汚れ。。。ある日気になりだすことってありませんか?

 

どうやったらお風呂床の黒ずみがおちるのか?

調べてみると色々な方法がありました。

 

●お風呂用洗剤でゴシゴシ

●ジフでゴシゴシ

●カビキラーをスプレーして数時間放置

●キッチンハイターをふりかけ

●重層をふりかけ数時間放置

 

すべてやってみましたが、どれも効果がありませんでした。

 

そこで、お風呂床の黒ずみの原因を調べることにしました。

 

お風呂床の黒ずみの原因となるのは

 

●水垢、湯垢

●皮脂汚れ

●カビ

●金属石鹸

 

(石鹸カスや皮脂と水に含まれるマグネシウムなどミネラルが結合してできたもの)

なんですって。

 

石鹸カスは「アルカリ性」の汚れ、アルカリ性の汚れを落とすものは「酸性」のモノを使うと良いのだそうです。

 

カビキラー、重曹、キッチンハイターは「アルカリ性」ですので

石鹸カスの汚れには効かないということになります。

 

お風呂床の汚れが、湯垢であれば、湯垢は「酸性」ですので

カビキラー、重曹、キッチンハイター「アルカリ性」のモノを

使ってみると良いと思います。

 

これを使って落ちなかったという場合、お酢よりにおいが少ない「酸性」のクエン酸を使ってみてはいかがでしょうか。

 

クエン酸スプレーの作り方

クエン酸粉末 小さじ1/2  100均でも売ってます

☆水 100ml

 

スプレーボトルにクエン酸粉末と水をいれ、振るだけで簡単に作ることができます。

 

お風呂の汚れを落としたい部分に、ティッシュをひき、クエン酸スプレーをかけます。

 

その上から、ラップをし2~3時間放置します。

 

ラップとティッシュを取り、ブラシでこすり、水で十分洗い流します。

これで、お風呂床の黒ずみが取れました。

汚れが重度の場合、1度では落ち切らないかもしれません。

何度か試してみて下さい。

 

クエン酸を使用する際、カビキラーなど塩素系洗剤との同時使用は厳禁です。くれぐれもご注意ください。

 

最近は「お掃除が簡単な~」という商品が多いですし、とても魅力的です。もちろん以前と比べて、汚れがつきにくいような材質になっていたり、お掃除が簡単になる工夫はたくさんされています。

 

が、やっぱり、きれいを保つのはこまめな掃除だと思います。

お風呂上りに、お湯をサッと全体にかけるだけでも、汚れのつき具合が違ってきます。

 

 更に今回はリフォーム会社っぽくTOTO製の商品で試してみました。

 

お風呂床の黒ずみ

 

今回は~TOTOお手入れらくらくセット~を使用して、お風呂床の黒ずみの掃除をしちゃいます(*^^*)

みなさん、お風呂掃除の時に困るのが頑固なお風呂床の黒ずみ。

 

IMAG0391

 

 

お風呂床の黒ずみの汚れには、クリームクレンザーとこのブラシ!

 

 

IMAG0393

 

床の模様?に合わせてゴシゴシします。

しつこいお風呂床の黒ずみ汚れには、セット内の錆びおとしを併用するときれ~いになります♪

 

次は蛇口付近の汚れです。水あかが気になる部分です(>_<)

蛇口用洗剤をつけて、専用スポンジで擦るだけ~♪

こ~んなにピカピカになりますよ*1

 

IMAG0404

 

鏡専用の洗剤も付いています♪

EKKS00028[1]

 

 

 

 

 

*1:o(^∇^)o