リフォーム日記

リフォーム経験者としてリフォームの疑問や分からない事、知りたいこと。詳しく書いていきます。また簡単にDIY出来る用にプロ目線で解説もしていきたいと思います(^.^)

マンション住みながらキッチンリフォーム。 シリーズ1-1

マンション住みながらキッチンリフォーム。 シリーズ1-1

 

 

住みながらリフォーム

 

 

今回はマンションの住みながらのシステムキッチンリフォームです。皆さんの疑問や不安をこのホームページで解決出来たらと思います。

 

住みながらリフォームの疑問 不安

 

  • 荷物はどうじたらいいの?
  • 近隣さんの、管理組合などに挨拶、手続きはどうするの?
  • 工事中、どこに居たらいいの?
  • 工事中、電気やお水は使えるの?
  • トイレは使えるの?

 

など色々な心配事が有ると思いますが全部解決します。

 

問い合わせから訪問見積もりまでの流れ

 

 

ホームページを見てお問合せを頂きました。電話は当社のスタッフが対応しました。その後 担当者から折り返しお電話して、リフォーム内容や気になるメーカー、イメージしてるリフォーム内容を聞かせて頂きます。訪問見積もりの日にちも決めます。

 

訪問見積もり

 

訪問見積もりは基本的に当社は担当者一人で伺います。

 

1人で訪問する理由

  • 初日から大勢で行くのは失礼。    →お客様の立場で知らない人を家に入れたくない。
  • 担当者に、リフォームの知識が有る。 →よほどの事が無い場合担当者が全て対応します。

 

初日から突然、大勢の人数で伺うことはありません。まずはしっかりとお話をさせて頂きます。

 

打合せ内容

 

今回のお客様はシステムキッチンリフォーム検討中。商品は「クリナップ」 「リクシル」でお悩みになっていました。理由は今使ってるキッチンに「ディスポーザー」が付いていることでした。ディスポーザーとはシンクの下に付いていて、水と一緒に生ゴミを流し粉砕させ、下水道に流下させる仕組みになっている大変便利な装置です。このディスポーザーがスライド収納にしたときに当たってしまうのが問題点でした。

 

クリナップ

クリナップのシステムキッチンはディスポーザーに対応したスライド収納がある。

リクシル

リクシルのシステムキッチンはディスポーザーに対応したスライド収納がない。

 

対象的な商品になってしまいました。

 

収納力の差でご提案

 

収納力の差でリクシルをご提案しました。なぜかと言うとディスポーザーが付いている時点でシンク下の収納力はだいぶ少なくなります。そこにスライド収納をするとあまり活用出来ないのでリクシルのシステムキッチンで開き扉にしました。

 

食洗機もお考えでしたので深型の食洗機を。食洗機には浅型と深型があり深型の方がより多く食器などが入ります。

 

コンロは今後の事を考えてIHコンロに。ガスコンロからIHコンロに変更する方は本当に多いです。変更する理由はやはりお掃除のしやすさです。そしてIHコンロにする理由で一番大事なのは「安全面」です。ガスコンロだと消し忘れなどで火災になる事が有ります。そしてあまり知られてないのが「服の袖に火が燃え移る」ことです。ふとした時に服の袖に火が燃え移ることが有ります。IHコンロではこのあたりの心配が大幅に軽減されます。

 

換気扇は「タカラスタンダード」の換気扇をご提案。他の換気扇と大きく違うのは「ホーロー製」。さらに今回の換気扇は、食洗機に入れて洗えます!!頑固な汚れも食洗機に入れて洗えば楽々です。

 

商品、工事日を決めるまで5回、訪問しました。日曜日しかお休みが無いお客様でしたので日曜日、毎週午前中ご訪問。

 

リフォームで改善したい事 お悩み

 

リフォームを決めたきっかけはお掃除がし易いように。またガスコンロの調子が悪くなったため。リフォームするにあたり一番気にしてた事は「マンションの水回りに詳しいリフォーム会社」でした。
そして「かゆいところに手が届く担当者」この2点で当社を選んでいただきました。当社は水回りリフォームに特化しているため安心して任せれるとのことでした。

 

さらに詳しく

マンション住みながらキッチンリフォーム。シリーズ1-1 | 大阪のマンション水回りリフォームなら優和プランニング

に紹介してます。

次回「マンション住みながらキッチンリフォーム。 シリーズ1-2」は工事の始まりです。9月26日にアップします。